

囲碁はモテル!?『囲碁ガール』とは

みなさんこんにちは、モトハルです。今日は『囲碁ガール』について紹介していこうと思います。管理人も知り合いの同世代女性で囲碁をやっている子がいるのですがぶっちゃけ可愛いです。でもその女性は鬼のように強くて全国大会で大人のアマ強豪をバッサバッサ倒しています(笑)対局相手が女性だから油断しては絶対にいけませんよ?


そのほかにも、大会で福島に行ったときには大阪と福岡の女の子が可愛かったなぁ・・・。大阪弁の子は明るい子でしたね。福岡の子は寡黙な子だけど「クール&ビューティー」ってかんじで双方とも可愛かったです。


囲碁をやってる女性は心なしか美人な方が多い気がします・・・まあ個人的な意見ですが。








Postseven_100670_1_s.jpg
話を戻して早速『囲碁ガール』について説明していきます。『囲碁ガール』とは最近急増している、囲碁をたしなむ20代、30代の女性のことを言います。流行の発端となったのはこのIGO AMIGOという団体の活動らしいです。
https://www.igoamigo.com/


このサイト内でも取り上げているのですが、「GOTEKI」という囲碁ガール向けに書かれたフリーペーパーがあります。郵便局に行くと置いてあることがあるそうですので、見かけたらぜひgetしてみてください。


管理人は去年あたりに確か囲碁の大会で配られていたので読んでみましたが「思い切っているなぁ」と思った記憶があります。内容は囲碁のルールが知らなくても分かるものばかり。むしろ「これ囲碁とほとんど関係ないじゃん!!」という内容のものが多かった気がしますw



これらの活動により、とある碁会所(碁を打てる場所)では入門者の大半が女性といった現象が起こっているらしいです。囲碁が男性、とりわけおじさんのためのゲームという時代はもう昔の話ですね、完全に。


今はまだほとんどの碁会所はおじさんに占拠されていますけど、20代~30代の女性と女性目当ての若い男性←wがそれにとって変わる日もそう遠くはないのかもしれません。






2014年は日本囲碁界が熱い!!

皆さんおはこんばんちは!!管理人の咲天元春(さてんもとはる)です。
突然ですが皆さんはラッキーだというお話をしようと思います。

実は2014年は囲碁を始めるのにぴったりな年なんです!!その理由は囲碁に関するビッグイベントがあるからなんですが、そのビッグイベントとはなんじゃらほい?というのをこれから説明します。

井山裕太画像01

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
皆さんはこの人が誰だか知っていますか?ポケットに手を突っ込んで少し怪しげな空気を放っている若者・・・


実は何を隠そう彼があの有名な”日本棋界の若きラスボス”こと井山裕太なのです!!!



・・・え?意味がわからない?じゃあ説明しますね。


井山裕太は1989年大阪府の出身です。2009年に最年少で名人獲得。10年には名人2連覇。11年十段、天元。12年十段、天元2連覇。本因坊、碁聖、王座獲得。13年棋聖、名人獲得。現在6冠


名人とか棋聖とか言ってるのは囲碁のタイトルの名前です。他にも王冠などのタイトルもあるのですが、7大(メイン)タイトルと呼ばれているのが(名人、棋聖、本因坊、十段、天元、碁聖、王座)の7つです。


実は井山裕太は2013年史上2人目の大三冠と史上初の六冠の超すごい記録を達成したんです!!


そして今年は前人未踏、メインタイトルのALL独占「7冠」が彼によって達成されるかも知れないのです!!


ぶっちゃけたことを言うとかなり「7冠」が達成される可能性は高いと管理人は見ています。ということで囲碁のルールを覚えれば井山裕太が7冠を獲る瞬間を目撃できるかもしれないんです!!まあ、でも井山自体はとてもハードなスケジュールをこなさなきゃいけないので大変でしょうが(笑)


また昨年は井山裕太によって8年ぶりの世界一も日本にもたらされました!!世界のトップと言われている海外棋士に日本棋士の実力が十分に通用するということを示してくれました。

来年は日本棋士による国際タイトル奪還も期待できそうです!



ということで、今年は日本囲碁界が熱くなる!!という内容をお伝えしてきました。
次回は「囲碁ガール」について取り上げたいと思います。


それではまた次回の記事でお会いしましょう。

Let's enjoy IGO!!











囲碁ってどんなん?~introduction~

皆さんは『囲碁』というゲームをご存知ですか?

「新聞の中で囲碁のコーナーをよく見る。」
「部活動の中に囲碁将棋部がある。」
「日曜の昼にNHKで囲碁番組がやっていた。」
「実は家族や親戚に囲碁が強い人がいる。」

など、囲碁のルールを知らなくても日常生活で『囲碁』に触れる機会は意外と多いです。

ではその囲碁というものは一体どういうものなのか?そもそもルールは何なのか?
そんな疑問にお答えしていくのがこのブログの最大のテーマです。

「でも囲碁って難しそうだから私には無理かも...」
「やってみたいけど周りに年寄り臭いって言われそう...」
と心配のアナタ!!大丈夫、心配は一切無用です。

実は囲碁はルール自体はとても少なくシンプルなのです。このブログ内でもルールを知らない初心者向けの講座をやっていくのでお楽しみに!棋力6段の管理人がみなさんに分かりやすく囲碁のルールをお教えします。

また、囲碁といえば少し前まではお年寄りがやるといったイメージでしたが今は若者、すなわち10代、20代も囲碁を楽しむ時代になってきているのです。そこで皆さんには囲碁をただ学ぶだけではなく、オシャレにカッコよく囲碁を楽しむ方法をどんどんお教えしていきます!!

それではまた次回の記事「2014年は日本囲碁界が熱い!!」でお会いしましょう。

Let's enjoy IGO!!
プロフィール

咲天元春

Author:咲天元春
咲天元春です(さてんもとはる)です。呼び方はサテンでもモトハルでもテンゲンでもオッケーですo(゚ー゚*o)

10代、20代への囲碁普及のためにいろいろやています!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
